ドーラが理想の上司だと思う5つの理由

  • 2017.10.11 Wednesday
  • 00:15

ドーラとは、宮崎駿監督作品「天空の城ラピュタ」の空中海賊の船長である。

先日ブログでムスカについて書かれた記事を読み、私はドーラについて持論を述べたい!と思いたった。

ムスカ大佐が教えてくれたこと

興味のない方や観たことのない方は、さっぱり訳の分からないブログであると、先に伝えておきたい。

 

天空の城ラピュタの内容については、上記のタイトルをクリックし

ウィキペディアをご覧いただきたい。

 

理想の上司ポイントを挙げる。

※個人的な感想

 

その1、身体能力


劇中のセリフから、年齢は50歳前後。
3人の息子を含む海賊一味の中で、誰よりも早く走る事が出来る健脚の持ち主だ。
また、映画が始まってすぐに、ゴリアテ(軍用飛行船)に乗り込むシーンがあるが銃で操縦室のガラス窓を撃ち抜いたり、線路上で主人公達を追うシーンで、銃を使い分岐器を変更するなど、銃の腕前も素晴らしい。

オートモービルやフラップター(小型飛行機)の運転も、誰よりもダイナミックで度胸がある。

 

また瞬発力もハンパない。

軍から爆撃に合い、オートモービル(自動車)を壊され、車外に投げ出されてもすぐに受け身を取り体勢を立て直す。
とにかく足腰が強靭なのだ。

 

iPhoneImage.png

誰も追いつけやしない、ドーラの全速力

 

その2、指導能力


タイガーモス号は後方からゴリアテにより爆撃され、前方には巨大な竜巻に襲われるシーンがある。
息子は風の強さで舵が動かないと訴えれば、「いつものクソぢからはどうした!?」と叱咤激励し、
フル稼働のエンジンが火を噴き、老技師から「ドーラ!エンジンが燃えちゃうよ!」と泣きつかれたら
「泣き言なんか聞きたかないね。何とかしな」と切り捨てる。

息子や老技師に対する信頼ゆえのセリフである。
あんたたちなら出来るだろ?という仲間に対しての絶対信頼だ。

 

またフラップター(小型飛行機)で飛んでいるシーンでは、「シャルルよ、もっと低く飛びな」

と敵から見つからないよう指導する。※シャルルとは髭もじゃのガタイが良い息子である。

ドーラは常に一家の行動を見ているのだ。

 

またタイガーモス号の夜警は当番制である。

飛行船の上の見張り台から敵が近づいていないか、異常がないか監視するのだ。

パズーは新参者であり、一番年下だ。

「あいつに全部やらせちゃおうぜ」な空気が起きてもおかしくないが、一家はそうしない。

ちゃんと数時間毎に交代を決めているのだ。

ルイはパズーに寒いから持っていけと毛布まで渡す。

昨日まで敵だったのに、優しい。。。

※ルイとはちょび髭でミンス・ミートパイが好きな息子である。

 

ドーラの指導の下、公平なシフトと後輩の指導や役割分担が構築されている。

 

iPhoneImage.png

見て欲しい、この「ママ、やっちゃえ!」感

一家の大黒柱とはこのことだ。

 

その3、知識力


空中海賊として、風や雲の流れを読み進路を決めるのもドーラだ。

一番最速で目的地に到着できるようにする。

シータが日の出や日の入りから、飛行石の示した方向を答えたところ

「いい答えだ」と言ったことから、ドーラの方向感覚の良さが伺える。

また、敵のモールス信号を傍受し、「暗号を変えたって無駄だよ」と言い手帳を見ながら解読する。

敵の裏をかくのである。

 

iPhoneImage.png

ただ粗暴なおばちゃんではない。恐るべし、ドーラ。

 

4、判断力

 

もともと敵と味方だったパズー&シータとドーラ一家。

シータと離れ離れになったパズーが「仲間に入れてくれないか?シータを助けたいんだ」と願い出たところ、

「甘ったれんじゃないよ。そういうことは自分の力でやるもんだ」とはねのけますが、

パズーがいた方がシータが言う事を聞くだろうと判断するや

「40秒で支度しな!」とパズーを仲間に入れます。

なんと早い決断とあざとさ。

 

iPhoneImage.png

この企んだ顔を見て欲しい。最高だ。

 

またパズーの器用さや目の良さを評価し、

機関室の業務を任せたり、ゴリアテ捜索の任務を任せたりと部下を適材適所に配置している。

 

また、ラピュタの有名な「塔の上からパズーがシータをかっさらうシーン」

これを指示したのはドーラである。

このドーラの機転により、無事にシータを奪還することが出来た。

逆さになったパズーが落ちないように、ベルトを握る姿は頼もしいの一言だ。

 

iPhoneImage.png



5、女子力

 

こんなにピンクのお下げ髪が似合う50歳を知っているだろうか?私は知らない。

部屋には宝石やフリルのついた洋服があふれ、ドーラの女子力が伺える。

室内の肖像画から、若い頃はシータに似ていたという話もうなずける。

強い女であることに加え、おしゃれに敏感な感性を併せ持つドーラ。

こんな素敵な女性がいるだろうか。

 

ラピュタから生還したシータを抱き締め、髪を切られてしまった事を哀れむドーラ。

髪は女の命だと。ここからもドーラの優しさを感じずにはいられない。

 

 

 

目標に対する強い執着心、達成する為の計画性、その方法の多様性

優しさと強さ、これらを併せ持つドーラのような人(上司)に私はなりたいと強く思う。

 

 

 

 

お引越しのお問い合わせはこちらへ

kanri@sumairi-do.co.jp        

 

 

一人暮らし女性の為のお引越しコンシェルジュ

@北九州下関 中野美樹

 

1978年生まれ。福岡県北九州市在住。2001年に下関市にある梅光学院大学卒業。

卒業後は、サービス業を転々とし、2012年に不動産会社を営む男性と結婚し、

仕事を手伝うため不動産管理会社設立。

2015年に宅地建物取引士の試験に合格。

現在はマンション5棟を管理し、古い物件の内装リメイクも手掛けている。

結婚前まで12年間で8回の引っ越しを経験。その経験を活かし

一人暮らしの女性が安心安全に暮らせるお引越しコンシェルジュとして

物件の提案を行う。

歌うことが好きで、年1回ペースでライブを主催している。

カラオケ、オカメインコ、茶碗蒸し、ペンキ塗りが好き。


 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM